瑠璃光寺ゆらめき回廊

もうすっかり秋になりました。
久しぶりの書き込みです。
写真がずいぶん溜まってしまいました。
もう少しこまめにブログを書かなくてはと思っています。

先日香山公園で「山口ゆらめき回廊」が開催されました。
ここには国宝の瑠璃光寺五重塔があり、「西の京・山口」を代表する観光名所です。

ライトアップされた国宝の瑠璃光寺と、1,000本のキャンドルの灯りがともり幻想的な雰囲気を楽しみました。

灯りがともり始めました。ボランティアの皆さんが一つ一つ蝋燭に火を入れて行かれます。

暗くなるとライトアップされた五重の塔がとても綺麗です。


月の庭では、オカリナ演奏、その音色がこの空間をより幻想的に感じさせてくれます。とてもいい気分になりました。

少し離れているのですが、一の坂川の河原にもキャンドルが灯されています。
明かり不足でいい写真にはなりませんでしたが・・・。
実際に見ると情緒がありとても良かったです。

この一の坂川は、春は桜、初夏には源氏ホタルが飛び交い、秋は紅葉も美しく、京都がとても好きだった大内氏が、京都の加茂川を真似て作ったと言われています。 でも川幅は加茂川のように広くはありません。