皆既月食

今回の皆既月食はお天気に恵まれ、時間帯もよく
全国各地で観測され多くの人が楽しめたようですね。

久しぶりにお月さまの写真を撮ろうと思ったのですが
準備が悪く引っ越しの時に三脚を何処に置いたのか?
探している間にどんどん月が欠けていくので仕方なく
手持ちで撮影してみました。 
上手く撮れないのは仕方ないと覚悟の上で・・

もう少しで完全に隠れるのかな? 月の色が急に変わりました。

皆既月食でしょうか?

長い時間が過ぎ少しずつお月さまが見えてきました。

夜遅くなると綺麗なお月さま、とても明るい夜でした。

次に見られるのは来年の4月4日、その時は三脚の準備を
して、今回よりもいい写真を撮りたいものです。
長い時間外に出て写真を撮っていると体が冷えてきました。
ずいぶん気温が低くなってきましたね。

お月さまではありませんが・・
メダカを飼っている水槽に初めてほてい草の花が咲きました。
初めて見ましたが、可愛い花です。