祇園まつり・市民総踊り大会

祇園祭りの中日(7月24日)は市民総踊り大会です。
♪大内の〜お殿様〜・・・殿様・殿様・お殿様ヨイヨイ!♪
山口市民なら誰でも知っている踊りだそうです。

県庁・市役所・自衛隊・小学校〜大学・日赤病院・他病院
銀行・各地の婦人会・カトリック教会・他いろいろな団体
の皆さんが休憩を挟んで2時間街中で踊ります。

私の出身の小学校の子供たちも元気に踊っていました。

市内の小学校は運動会の時に全校生徒が輪になって
踊るそうです。

カトリック教会の神父さんも楽しそうに踊っておられました。

どこの団体だったかしら?

中でも一番威勢がよく大きな掛け声で楽しそうだったのは
山口陸上自衛隊の皆さん達でした。
ビデオで撮ってみましたが、少し長すぎたかな?

暑さも人ごみも忘れて楽しみました。