初雪

❆この冬初めての雪
朝起きて外を見て吃驚! なんと家から見える醍醐山がうっすらと雪化粧です。
12月に雪が降っても不思議ではありませんが、つい先日まで暖かかっただけに、急に冬が来た感じです。 山裾には、まだ紅葉も残っていますのに・・・


            家から見た醍醐山
京都市内と言っても南北に長く、北と南では気温もかなり違います。私の所は市内でも最も南で雪が積もることはほとんどありません。 今朝は北の方ではかなり雪が降ったようです。 テレビのニュースでは、金閣寺三千院では綺麗な雪景色が見れたと報道していました。

             金閣寺の雪景色

この写真は、2年前の12月27日に撮影したのですが、一度見たいと思っていた金閣寺の雪景色は、とても美しく感激しました。
京都を代表する金閣寺は、やはり雪景色が一番似合うのかもしれません。