ドライブ

奈良奥山ドライブウェイを走って・・・
京都を出て、高速道路「京奈和自動車道」を走り、奈良市内までは、思ったよりも早く、40分位で着きました。 奈良公園を横目に見ながら「東大寺」へと向かう道は、車も渋滞、人も多く、近くの駐車場はほとんど満車状態でした。そこでコース変更して、奈良奥山ドライブウェイに向かいました。


ドライブコースは、若草山コース奈良奥山コース高円山コースとあり、全長31kmの道程で、それぞれ違った景観が楽しめます。
若草山からは、東大寺大仏殿を眼下に、大和平野をワイドに見渡せます。


広大な景色を見ながら、お弁当を食べていると、何匹もの鹿が歩いているのです。食べ物を見せると近づいてきて、手から食べるほど人慣れしています。近くで見ると鹿も可愛い目をしていますね〜。
若草山コースを後にして、奥山コースに入ると、景色は一転して、世界遺産春日山原始林で、常緑広葉樹林が原生のまま維持されています。コース全般は舗装されない地道で、所々に大小の石仏を見ることができました。車の窓を開けて、ゆっくり走れば、車内は樹木の香りで一杯になります。

この原始林には、30種類ちかくの野鳥が生息しているそうです。少し細い道に入って行くと、この辺りでは綺麗な紅葉を観ることでき、珍しい花も咲いていました。


車を止め、坂道を下ると、「鶯の滝」という小さな滝があります。大和の名水と書かれていますので、手で掬って口に含むと、甘くて美味しい!  暫く滝を見ながら森林浴、イオンをいっぱい吸って、見も心もリフレッシュ出来たようでした。
原始林を抜け高円山コースに入ると、景色はまた変わります。展望台からは大和三山畝傍山(うねびやま)、香久山(かぐやま)、耳成山(みみなしやま)が望め、遠くには、生駒山も見ることができましたが、あいにく霞んでいて綺麗な景色も写真に収める事が出来ませんでした。高円山コースには、犬養孝万葉歌碑もあったのですが、見逃してしまい、少し心残りでしたが、娘のような友達と、可愛いボーイフレンド(中学1年生)と一緒にドライブを楽しむことができました。