春の彩り

久しぶりに京都府立植物園に行ってきました。
今回初めて電車で、市営地下鉄1deyフリーチケットを600円で購入、1日で何回でも乗り降りできるものです。

車に比べて時間も早く、何よりも楽です(^・^)
これからは電車を利用する方がいいように思いました。

植物園では期待していたしだれ桜はすでに終わっていました。残念!!
鴨川沿いに濃いピンクのしだれ桜が咲く頃はそれはそれは、綺麗なんですが・・・。

でもシャクナゲが咲き始めていました。 種類も多く、色とりどりのシャクナゲが見頃を迎えていました。

真っ白でユリの花のようなシャクナゲ

真赤も綺麗です

ピンクと赤のコントラストも良かったです。

園内には今を盛りと何種類ものチュリップが咲き乱れていました。

色鮮やかなチュリップ畑です。

チュリップの種類もいろいろありました。

   


これだけ咲き揃うと見事です。

植物園に行こうと思った切っ掛けは、噴水の写真を撮ってみたいと思ったからでもあります。

  
虹が・・・。

家の玄関前にこんなにたくさんのお花が咲いていたらいいのになぁ〜と思いながら。

一か月先にはまた違ったお花が見れるでしょう。
今回は温室には入りませんでした。
入園料は60歳以上は無料、目の保養と写真の練習には最高の場所だと思い満足した一日でした。