今夜のお月さまと三室戸寺のツツジ

夜の8時過ぎ、用事があって玄関を出ると細いお月さまの
すぐ傍に明るいお星様が一つ、月と星がこんなに近くに見
えるのは珍しいのでは??
急いで三脚とカメラを持ち出し撮ってみました。

明るさがないので露出優先にするとISOを1600まで上げても
シャッタースピードは2秒、光が流れるし・・(>_<)
そこで、シャッタースピード優先で1/250、絞りを5.6に設定
して撮れた写真です。
明るさを少しだけ上げただけでほとんど無修正写真ですが、
見た感じに近い写真が撮れたかな?


先日三室戸寺ツツジを見に行ってきました。
今年は気温が不順だったからでしょうか、例年に比べて10日
位遅く見頃を迎えていました。
五月晴れではありませんでしたが、ほぼ満開でとても綺麗でした。

寺内にはツツジが20,000株!関西の寺社ではナンバーワンです。

1000株ある石楠花(しゃくなげ)、種類も多く見事でした。

オオテマリ、名前の通り真っ白い大きな手まりのようです。